[kansaipm] 私もモモンガ書いてみましたです(was Re: はじめまして)

mishima at momo.so-net.ne.jp mishima at momo.so-net.ne.jp
Sat Dec 1 01:33:42 CST 2001

三嶋@難波です。

From: "KAWAI,Takanori" <GCD00051 at nifty.ne.jp>
Subject: [kansaipm] 私もモモンガ書いてみましたです(was Re: はじめまして)
Date: Fri, 30 Nov 2001 18:22:13 +0900

> 自分のヘタさ加減にあきれますが、書いちまった以上は
> とりあえず公開というわけで...。

なんだ、このデカい腹をかかえたドーブツは?
あ、腹ではなくて真珠か ... と、自分は何も描かずに無理矢理な
ボケをかましてばっかりでは失礼なので、私もひとつ描いてみました。(^^;

http://www06.u-page.so-net.ne.jp/momo/mishima/images/momonga3.png

一応モモンガのつもりです。あ、真珠を入れるの忘れた。(^^;
足の先も、めっちゃえーかげん。
とりあえず練習ってことで、応募作ではないです。

> #枯れ木も山の賑わいモード爆進中(^^;;;
同じく。

ところで、川合さん、しばらく練習してみて、モモンガっぽさを出す
ポイントが1つわかった気がします。

目を大きめに描くのはモチロンなんですが、両目をすこし離れ気味に
するのがポイントのようです。

リスやモモンガなどは、草食なので敵を見つけて逃げやすいように、
両目が別々の方向を向いているのです。
一方、猫などの肉食獣は、狩りをするために両目が正面を向いています。

# その点、加藤@羽曳野さんのモモンガは片目だけ描くことで、うまく
# 表現できているようですね。

さあ、みんなも描いてみよう。(^^)