[kansaipm] セミナーで発表した資料

Tomohiro FUKUHARA tomohi-f at mail.goo.ne.jp
Sat May 27 16:34:55 CDT 2000

福原です.遅れて申し訳ないです.

From: Takayasu Funaki <funaki at onkyo.co.jp>

> 舟木です。
>
> 第二回セミナーで発表させて頂いた資料のPDF版です。
> http://funaki.tripod.co.jp/kansai_pm_funaki_01.pdf
‥
> というわけで、Kansai.pmのWebページに
> アップロードする際はこれをご利用ください。
> よろしくお願いします > 福原さん

はい.ようやっとアップロードしました.
http://kansai.pm.org/japanese/papers_old/20May2000/index.html

最近,MLの話題に追い付けてないので,いくつかピックアップします.

■ 基礎の基礎シリーズ

勝手にシリーズと言ってますが‥(^^;
今回の舟木さんの発表,ためになりました.

あの続き,出来ないでしょうか? リストと配列の違い,
リファレンスの使い方,モジュールの使い方,モジュールの作り方,
オブジェクト指向プログラミング,etc.
毎回,ステップアップしていくという感じで.

■ 猫集会(うだうだ集会?)

やりましょう.これまでの,Kansai.pm の活動を振り返って,
隔月のセミナーでも大変だったので,Kansai.pm のペースしては

1. セミナー: お客さんを呼んで講演
2. 飲み会  : お酒を飲みながらおしゃべりしましょう
3. 猫集会  : 内輪だけのミーティング.お酒抜きのおしゃべり.
(↑順番はてきとーですが)

を各々,月一で割り振るという感じでしょうか?
特に話題を定めず,集まって自由に話す猫集会は面白そうですね.

■ Visual Perl

ActiveState社,買収されて欲しくないなー.
VB を覚えなくてもPerl の知識でWindows プログラムを
書けるのであれば嬉しいかも.

エディタは自分に合ったものを使いたいなー.↓

■ xyzzy

そうそう,エディタと言えばxyzzy 使ってます > 岩井さん
UTF8 で編集できるので重宝してます.所々,emacs の
キーバインドと違うので,最初は戸惑いましたが,それでも
簡単に移行できますね.

XML 文書をPerl で処理しようといろいろ勉強しているのですが,
覚えることが沢山です.XML::DOM を使いこなせるようになりたい‥
---
Tomohiro Fukuhara (kroonyao at mail.goo.ne.jp)