[kansaipm] セミナーで発表した資料

IWAI, Masaharu css at geocities.co.jp
Sat May 27 17:09:30 CDT 2000

岩井です。

Subject: Re: [kansaipm] セミナーで発表した資料
Date: Sun, 28 May 2000 06:34:55 +0900
Tomohiro FUKUHARA <tomohi-f at mail.goo.ne.jp> wrote:

>福原です.遅れて申し訳ないです.

いえいえ、いつもありがとうございます。

>■ 基礎の基礎シリーズ
>
>勝手にシリーズと言ってますが‥(^^;
>今回の舟木さんの発表,ためになりました.
>
>あの続き,出来ないでしょうか? リストと配列の違い,
>リファレンスの使い方,モジュールの使い方,モジュールの作り方,
>オブジェクト指向プログラミング,etc.
>毎回,ステップアップしていくという感じで.

是非ともお願いしたいところですね。
ただ、舟木さんが上司に怒られてもアレですから
いつやるのかは舟木さんのご都合に合わせていただきましょう。
今からちょっとずつ作りはじめて、秋ぐらいにやっていただいてもいいですし。
# なんか、舟木さんがやることは勝手に決定しているような
# 書き方になってしまった(^^;
もしくは、そういうテーマで舟木さん以外の方がやってくださるのも
いいかも知れませんね。

>■ 猫集会(うだうだ集会?)
(snip)
>を各々,月一で割り振るという感じでしょうか?

あ、かぶった(謎)

>■ Visual Perl
>
>ActiveState社,買収されて欲しくないなー.
>VB を覚えなくてもPerl の知識でWindows プログラムを
>書けるのであれば嬉しいかも.
>
>エディタは自分に合ったものを使いたいなー.↓

キーバインドが変更できればいいんですけどね。
でも、流石にVisual StudioとかでEmacs風はできないだろうなぁ。
# いや、使ったことないのですが、イメージで(^^;

>■ xyzzy
>
>そうそう,エディタと言えばxyzzy 使ってます > 岩井さん

あれ、いいでしょ。
僕も友達に紹介されてMeadowから移行しました。
# 当時、Meadowは使っていたPCのスペック的に重すぎた。

>UTF8 で編集できるので重宝してます.所々,emacs の
>キーバインドと違うので,最初は戸惑いましたが,それでも
>簡単に移行できますね.

です。
僕は「‾/.xyzzy」に
-----------------------ここから-----------------------
(global-set-key #¥C-¥¥ 'toggle-ime)

(global-set-key #¥M-v 'previous-page)
;(set-function-bar-label #¥M-v "pre-page")

(defun emacs-write-file (filename)
  (interactive "FWrite file: " :title0 "Write File")
  (and (rename filename)
       (save-buffer)))
(define-key ctl-x-map #¥C-w 'emacs-write-file)
とかを書いて使ってます。
# 何処かから拾ってきたものをそのまま、ですけど。

>XML 文書をPerl で処理しようといろいろ勉強しているのですが,
>覚えることが沢山です.XML::DOM を使いこなせるようになりたい‥

個人的にはセミナーをお願いしたいです =)

いわい / css at geocities.co.jp