[kansaipm] Re: kansaipmセミナーの感想をおしえてください

yuu hashimoto yuhashimoto at hi-ho.ne.jp
Wed Mar 22 17:45:48 CST 2000

橋本優 です。

福原 知宏 さん wrote.
> 私の発表の方はどうでしたでしょうか?
> Perlの概論は一般的な話題で眠かったかもしれません.
> 議論では,会場の皆さんと一緒に他のスクリプト言語と
> 比べた時のPerlの利点を考えてみようと思ったのですが,
> 比較対象の選択に偏りがあったかも知れません.(^^;)

perlを初めて半年、実質的には1ヶ月ぐらいで、数本のスクリプトを
書いた程度の初心者です。

総合的な情報源等、勉強になりました。ただ、もうすこし、掘り下げが
ほしかった。すべての項目について、掘り下げるのは、時間がないので
1点か2点、たとえば、

他のスクリプト言語との比較で、
Python, Ruby, Tcl, VBが出ていましたが、ここで、「それぞれ特徴
があり、目的により使う言語が決まる」と、優等生的名答えでしたが、
各言語のいいところなら雑誌で見れます。あのような場では、各言語
の特徴、特に欠点(VBは特に、おっと)を挙げて、独断で浮き彫り
にし、これの方がいいという話を聞きたかったです。

それによって、4つの中では、VB以外、聞いたこともない者(私)
には、勉強になる。
他の言語のメーリングリストにも参加してて、欠点はあげずらかった
りして。

で、他の言語に比して、perlの優位性というのは、どこにあるのでし
ょうか。

ユニタイト株式会社 情報管理部
橋本優 yuhashimoto at hi-ho.ne.jp