[kansaipm] perl で PDF を出力したいのですが・・・

TAKI (瀧本 満) takimoto at miki-net.or.jp
Sat Jun 17 12:21:09 CDT 2000

TAKIです

ごぶさたしております。
宴会参加もいいな と思いながら、なかなか大阪まで出て行けないっす (;;)

ところで、最近 WEBベースのシステムを考えているんですが、やっぱし印刷が問
題になるんですよね。
PDFをなんとか利用できないか?
と思っていたのですが、探していたらありました。 PDFlib ってのが・・・

今は、Windowsからの利用にトライしています。
www.pdflib.com から  pdflib-3.0-binary.zip をダウンロードしてきまして、
perl (ActivePerlです)でこれを呼ぼうとすると これがうまくいかないのです

pdflibのパッケージには hello.pl と pdfclock.pl という perl 用のサンプル
がついてきます。これを実行すると なにやら PDFの出力が得られるようですが、
これがうまくいきません。

どうも pdflib_pl.dll がロードできないらしいんです。
エラーメッセージはですね・・・

Can't load './pdflib_pl.dll' for module pdflib_pl: load_file:このアプリ
ケーションの実行に必要なライブラリファイルのうちの1つが見つかりません。
at C:\perl\LIB/DynaLoader.pm line 169.

というようなものでして、同じディレクトリ内に pdflib_pl.dll があるにもか
かわらず ロードしてくれません。
結局ここでストップしてしまって先へは進めていないのです。
なにか 根本的なことを忘れてるのか? それとも??? です

どなたか これを解決する方法など ご存知ありませんでしょうか?

   瀧本  満  "TAKI"    takimoto at miki-net.or.jp