[kansaipm] Re: 小ネタ: Perl の発音

kawait2 at sc.sumitomo-chem.co.jp kawait2 at sc.sumitomo-chem.co.jp
Thu Jul 6 23:28:44 CDT 2000

河合 隆です。ただいまの時刻は2000/07/07  13:32:49です。

[@UXMAIL] kawai at nippon-rad.co.jpさんのメール
「[kansaipm] 小ネタ:Perlの発音」について返信します。

>ゴールデン・ウィーク、京都で部屋を探しているときのことです。
>不動産屋さんが趣味でプログラムを作っている方で、仕事の
>話から、たまたまPerlが話に出てきました。
>そのとき私は気にしていなかったんですが、私と不動産屋さん
>とでは、Perlの発音というかアクセントが違っていました。
>
>私は、平坦というか一直線というか特に抑揚はありません。
>対して不動産屋さんの発音は、パの後の長音に山がありました。
>#それもどちらかといえば前半に。
>#真珠のパールに近いのかもしれません。

特に意識したことはないですが、多分私もそうなっていると
思います(神戸出身)。
かの「カール」(明治製菓?)、髪に当てる「パーマ」、
「ニュース」、豚カツにかける「ソース」など全部同じ
パターンです。

>以上、マクドナルドをマクドと発音する練習中の川合でした。
>#じゃないと女房に叱られてしまうので f(^^)

奥さんだけではないです。(^^)
大阪で「マック」なんていうと、袋叩きに遭います(って
ことはないか...)。
少なくとも、AppleのMacintoshのことと思われます。

# ゴミまき失礼 (_ _)

                河合 隆 (kawait2 at sc.sumitomo-chem.co.jp)