[kansaipm] 小ネタ:Perlの発音

Kawai,Takanori kawai at nippon-rad.co.jp
Thu Jul 6 23:09:20 CDT 2000

川合孝典@9月には長岡京です。
どうでもいいといえば、どうでもいい話なのですが。

ゴールデン・ウィーク、京都で部屋を探しているときのことです。
不動産屋さんが趣味でプログラムを作っている方で、仕事の
話から、たまたまPerlが話に出てきました。
そのとき私は気にしていなかったんですが、私と不動産屋さん
とでは、Perlの発音というかアクセントが違っていました。

私は、平坦というか一直線というか特に抑揚はありません。
対して不動産屋さんの発音は、パの後の長音に山がありました。
#それもどちらかといえば前半に。
#真珠のパールに近いのかもしれません。

不動産屋さんからは「プロはそう言うんですか?やっぱりプロは
違いますなぁー」とか京都弁でいわれたんですが。
みなさんはどうなんでしょう?

以上、マクドナルドをマクドと発音する練習中の川合でした。
#じゃないと女房に叱られてしまうので f(^^)
川合 孝典(Hippo2000)
   Mail: kawai at nippon-rad.co.jp  GCD00051 at nifty.ne.jp
   http://member.nifty.ne.jp/hippo2000