[kansaipm] kansai.pm 的教育論( Re: [kansaipm] 若いうちに教 える言語)

IWAI, Masaharu css at geocities.co.jp
Fri Aug 18 00:47:31 CDT 2000

岩井です。

Subject: [kansaipm] kansai.pm的教育論( Re: [kansaipm]若いうちに教 える言語)
Date: Fri, 18 Aug 2000 06:38:00 +0900
TAKI(瀧本 満) <takimoto at miki-net.or.jp> wrote:

> [...]
(snip)
>しやけど 単に集まって宴会するだけねんやったら別にkansai.pmやのーてもええ
>わけでっしゃろ? ちゃいまっか?

宴会の場でPerlの話題が出やすい(出しやすい)という点だけで、
Kansai.pmの人々の宴会は有意義でしょう。
例えば、近所に住んでいる友人との宴会でPerlの話は出しにくいと思いますし。
# まあ、話題に出せるとは思うけど。でも、通じないかも知れないし。
# 友人がPerl使ってたら問題ないですが。

>ん? なんか汎用の意味がちゃうみたい。なんかちゃうわぁ。
>そんなん汎用ってゆうにゃろか?

「汎用」という言葉の使い方の違いでしょう :-)

>わしが誤解しとんやろか? やっぱし汎用言語ゆうたら・・・
>C C++ Fortran COBOL Perl Tcl/Tk JAVA ・・・
>とかやなぁ 処理系にあんまり依存せえへんもんやと思とんねんけど?

「汎用的な言語」ってのは、様々な用途に使える言語、という意味にも
取れるので...(^^;

>ちゃうねん ちゃうねん
>わかってへんなぁ それが先生のほんまの仕事やねんでぇ。
>べつに凄腕を求めとるんとちゃうねん。

コンピュータ関連のことまで学校で教えるとなると、
その辺をコントロールするにはそれなりの知識が必要っぽいと思います。

>あたしも小学生の親やねんけど、少なくとも あたしのまわりの先生はいろいろ
>お話しとったら、そのことは よーっくわっかっとってみたい
>にみんねんけどなぁ・・・

# コンピュータ云々はおいておいたとしても。
それはかなり恵まれた環境だと思います。
わかってない奴も結構います。少なくとも、僕の通ってた学校には
「おいおい」と思う奴も...
# もしかすると、そういう人は淘汰されたのかも。

いわい / css at geocities.co.jp