[kansaipm] kansai.pm 的教育論( Re: [kansaipm] 若いうちに教 える言語)

TAKI (瀧本 満) takimoto at miki-net.or.jp
Thu Aug 17 16:38:00 CDT 2000

TAKIです

# kansai.pm の主旨からはちとずれるかな? と思ったり、ま いいか (^^;
# 以下 kansai.pm 「らしさ」を強調するためにkansai弁モードに移行します。

kankun at osa.att.ne.jp wrote...:

> うーむ。個人的には、目の前に、PCとまともな本を置かれてて、
> なんもせーへん奴は、一生懸命教えたってプログラムょゎぃ気が…

そーやでぇ そやから Perlをつこおてコンピュータ ゆうたらこんなにおもろい
ねん  て きっかけを作ったるのが kansai.pm やねん ってことでもええねん

# と一応 kansai.pm らしい発言をしてみる…

> がーん がーん がーん がーん がーん
> 俺って論外だったらしい(泣)
> # ああもうだめだ俺なんか論外なんや わーん(こらこら

あ” そうなん? やっぱし そーやったんやぁ

> 個人的には、セミナーより宴会の方が役に立つと
> 思っていたりするのですが(^^;;;

そりゃまあ 間違いとちゃうわなぁ〜
なんちゃらユーザー会 とかでも宴会だけに顔見せてきっちり人脈作って帰る人っ
て結構いてはるもん。
っつーか みんなが集まってええこと ちゅ〜のは ま ほんまはそれがいちばんや
ねんけどなぁ・・・

しやけど 単に集まって宴会するだけねんやったら別にkansai.pmやのーてもええ
わけでっしゃろ? ちゃいまっか?

> でも、必要になりそうな言語やライブラリやツールを
> *勉強し続ける* のは、道具の手入れをするようなもので、
> 必須だと感じていたり。
> # だって、on demand で勉強してたら機動力低すぎ X-(

ほんま そやなぁ

> 言語を覚えるのに意味がないんじゃなくて、
> 言語*だけ*を覚えても意味がなくて、実装することだけ見ても
> ライブラリやハードやプロトコルについて知らんといかんし、他にも
> 設計や分析の技法も知ってないと、まっとうなプログラムなんて書けないよ
> という話ですね :-)

そやでぇ よーするにそういうこっちゃ

> 挙げ足とりっぽいのでアレですが、汎用的な某言語は某OSでしか動かない、
> というのは枚挙に暇がないような…

ん? なんか汎用の意味がちゃうみたい。なんかちゃうわぁ。
そんなん汎用ってゆうにゃろか?
わしが誤解しとんやろか? やっぱし汎用言語ゆうたら・・・
C C++ Fortran COBOL Perl Tcl/Tk JAVA ・・・
とかやなぁ 処理系にあんまり依存せえへんもんやと思とんねんけど?

PerlなんかUNIXでもLinuxでもWindowsでもめんどくさい環境設定があんまりいら
んと使えるから、ほんま重宝しますわ。
そやから好きになってもてん。

> なんとか.pm って親睦を深めるのが主な目的だった気がするので(あせあせ;
> 猫の集会以上にならなくてもそんなに問題ないよーな気が。

まあ そやね なんちゅうったって もんがぁ〜  ですわな (^^;

> 小6の頃の私みたく、プログラミングが面白いと思う子供もいるはず :-)
> # 英単語ドリル用のPCで勝手にプログラム書いてましたよ?(笑)

まあ それはそれでええねん 人の道からはずれてへんかったらなぁ
面白いと思うたもんがあんねんやったら、それがとんでもない悪の道でもない限
り、それ伸ばしてやったらええねん。

> むやみと凄腕な先生が必要ですね(汗; 要求が高すぎるような…

ちゃうねん ちゃうねん
わかってへんなぁ それが先生のほんまの仕事やねんでぇ。
べつに凄腕を求めとるんとちゃうねん。

そやけど 特に小学校の先生はたいへんやろーね。
あたしも小学生の親やねんけど、少なくとも あたしのまわりの先生はいろいろ
お話しとったら、そのことは よーっくわっかっとってみたい
にみんねんけどなぁ・・・

   瀧本  満  "TAKI"    takimoto at miki-net.or.jp