[kansaipm] 最初に教える言語

yu hashimoto yuhashimoto at hi-ho.ne.jp
Wed Aug 16 10:39:32 CDT 2000

橋本優です。
> 福原です
> 遅れてしまいましたが,COBOL2Perl 面白そうですね.
>
> 私の周りにも過去にCOBOLを勉強したことがあったけれど,
> Perl は知らないという人がおり,そういう人にPerlを
> 教えてあげるのに丁度良いですね.COBOL とPerl のコードを
> 比べることで両者の違いに気づきますし.

COBOL2perlは、多分想像されているのと隔たりがあると思います。
といいますのは、通常、言語のコンバージョンには、2つのアプロ
ーチがあります。COBOLからperlという例で、お話しさせていただ
くと、1つは、過去のCOBOL資産が有って、それをLinux
上でとにかく最小限の改訂で動かしたいときです。COBOL規則に忠
実に COBOLをLinuxの perlで動かすこと。このとき、 perlは、メ
ンテナンスできないブラックボックスになります(後に例)。もう
1つは、新たに、COBOLアプリケーションを作成するので、C
OBOLの機能を意識的に制限して使用し、むしろ、perlの規
則に合致したCOBOLというようなものです。この場合、per
lとCOBOLは、ほぼ1対1で、perlのメンテナンスが可能
です。福原さんはおそらく後者を意識してらっしゃると思います。

イメージ的には、以下のようになります。
---COBOL---
01 A PIC X(3) VALUE 'ABC'.
01 B PIC X(8).
MOVE A TO B.

---perl---
後者(perl規則で)
$B = $A;               結果 $B='ABC';

前者(COBOL規則で)
$B = $A . ( ' ' x 5 ); 結果 $B='ABC     ';

実際はもっと複雑で、数字項目の場合、1つの 転送命令が十行ほ
どのperlになったりします。

> http://search.cpan.org/ にてCOBOL というキーワードで検索し
> た所,ヒットしませんでした.
そうですか。情報ありがとうございます。
> Perl モジール/スクリプトとしてCPAN に登録するときっと幸せ
> になれる人がいると思います.(^^
当初は、 COBOLが簡単に記述できる簡易言語から、perlとなります
が、ある程度安定すれば、MS-DOSのマイクロフォーカスのCOBO
L2が、画面プロを除いて、動くという程度のものを公開したいと
考えています。実は、perlでもメンテナンスできて、今までの資産
も有効に使えるというような欲張りなことを考えています。
画面は、perlのCGIを使った webインターフェースのものと、telne
t等でも使えるエスケープシーケンスを使ったものを考えています