[kansaipm] Re: 8月のイベント

mishima at momo.so-net.ne.jp mishima at momo.so-net.ne.jp
Sun Aug 6 11:29:50 CDT 2000

三嶋です。

From: Tomohiro FUKUHARA <tomohi-f at crl.go.jp>
Subject: Re: [kansaipm] 8月のイベント
Date: Sun, 06 Aug 2000 22:26:08 +0900

> これは人によっていろんな意見がありそうですね(^^

そうですね。私の場合は、目的を重視したいです。

例えば、CGIをやるなら、私はやっぱり Perl を勧めます。

最初から小奇麗なGUIアプリを作りたいのであれば、Tcl/Tk ...
なわけはなくて(^^;)、Visual Basic でしょうね。大嫌いですが。

基本の学習自体が目的で、逐次処理と分岐とループを覚えて、サブルーチンと
か作って試すだけならなんでもいいんですが、いずれはオブジェクト指向にも
手を染めたいというんであれば、Python かなあ。
(自分は教えられないけど :-P)

ところで、去年だったかな、http://www.perl.com/ に、「Perl は初めて学ぶ
プログラミング言語としても適している」というような趣旨の記事が載ってい
たと思うのですが、今見ると無いですね。どなたかご存知ないでしょうか?