[Tokyo-pm] Jcode/Encodeでの機種依存文字

h-taguchi@secom.co.jp h-taguchi @ secom.co.jp
2005年 5月 16日 (月) 22:04:03 PDT

弾さん、お久しぶりです。

Jcode-2.00がCPANにアップされたのを知りメールする
ことにしました。

以前、同じ内容のメールを弾さん宛てにだしたのですが、
返事がこなったので、このMLに送信します。

で、表題の件ですが、私はテッキリ、最近のEncodeモジュールでは、
13区の特殊文字、
NEC選定IBM拡張文字、
IBM拡張文字
についても対応しているものとばかり思っていました。
「最近のPerlはCPANモジュール入れなくても、これらの文字コード変換できる」
と周りに言ってしまい、焦ってます。

やりたいのは、特殊文字やIBM拡張文字を含むSJISのファイルを
EUCのファイルに変換したり、その逆だったりです。

下の実行は、少し前の実行結果ですが、今でも機種依存文字は
非対応に思えますが、これは何とかならないのでしょうか?
これができないと、ずっとNKF.pmを使い続けないと行けないです。

C:\@ai\#Perl_test\SJIS2EUC>TestEncode_cp932_1.pl SJIS.txt > EUC.txt
"\x{2460}" does not map to euc-jp at C:/Perl/lib/Encode.pm line 186, <> line 2.

C:\@ai\#Perl_test\SJIS2EUC>TestEncode_cp932.pl SJIS.txt > EUC.txt

C:\@ai\#Perl_test\SJIS2EUC>

--
田口@tokyo.pm.org