[Tokyo.pm] Lightweight Language Satuday (LL Saturday)開催のご案内

  各種 Lightweight Langugae を集めた イベントを開催します。
  申込の受付が始まっています。 200席ありますが、席が埋まりつつあります。
  みなさん、よろしくお願いします。

             Lightweight Language Saturday開催のお知らせ
                   〜 参加者登録を開始しました 〜

毎日のログ整理、CGIプログラミング、ネットワーク管理など、簡単なことを
手軽に、凝ったことでもそれなりに実現できるのがLightweight Language(軽
量プログラミング言語)です。今回Perl,PHP,Python,Rubyコミュニティが協力
し、Lightweight Languageが大好きな人達の集まりとして、「Lightweight
Language Saturday」(通称: LL Saturday)を企画しました。

これまで、個々の言語に対する勉強会や会合は多数ありましたが、これらが一
堂に会する機会は他に類を見ません。軽量プログラミング言語の世界を広く体
験できるカンファレンスです。ぜひ、ご参加ください。

このたび、参加者登録の準備が整いましたので、受付を開始します。参加ご希
望の方は、本案内の「参加申込方法」に記載したURLよりお申し込みください。
また、各セッションの内容を記録するロガーも合わせて募集します。ご協力い
ただける方は、本案内の「ロガー募集」をご覧の上、ご応募ください。

◆開催概要

日時:	2003年8月9日(土) 10:00-17:00  (9:30受付開始)
場所:	法学館 502AB教室
	東京都渋谷区桜ヶ丘町17-5
	東京・JR渋谷駅南改札・西口より徒歩4分
	http://www.hogakukan.com/content/space7.html
参加費:	2000円(開催記念Tシャツ付き)
定員:	200名
URL:	http://ll.jus.or.jp/

◆参加申込方法

  http://ll.jus.or.jp/ にあります「参加申込」よりお申し込みください。

◆プログラム
  (時刻は若干変動する可能性があります)

10:00-12:00: 「Language Update」

  最初のセッションは、各言語の最新トピックを各コミュニティの方に紹介し
  ていただきます。自分の興味外の言語の状況はなかなか分からないものです
  が、4言語の現状を一気に知ることができるというお得なセッションです。

  Perl:   小飼弾
  PHP:    廣川類(日本PHPユーザー会)
  Python: 柴田淳(日本Pythonユーザ会)
  Ruby:   まつもとゆきひろ(ネットワーク応用通信研究所)
  司会:   法林浩之(インターネット総合研究所)

12:00-12:15: 出版社紹介

12:15-13:30: 昼休み

13:30-15:00: 「パネルディスカッション: LLとオブジェクト指向について」

  今回対象としている4言語は、オブジェクト指向に関して考え方も実装して
  いる機能もそれぞれ異なります。各言語の代表者の方々にその言語のオブジェ
  クト指向機能ついて解説していただき、各言語の特徴を明確にするのがこの
  セッションの目的です。後半は一般参加者も交えてのディスカッションとな
  ります。オブジェクト指向に一言ある方の積極的な参加をお願いします。

  Perl:   宮川達彦(エッジ)
  PHP:    藤本真樹(TUNEBiZ)
  Python: 磯蘭水(日本Pythonユーザ会/青山学院大学)
  Ruby:   中田伸悦
  司会:   小山哲志(日本UNIXユーザ会)
  オブザーバー: まつもとゆきひろ(ネットワーク応用通信研究所)

15:00-15:30: 休憩

15:30-17:00: 「キミならどう書く?」

  3つのテーマについて、4言語の代表の方にプログラムを書いてきていただき、
  レビューを行います。各言語または言語コミュニティの特長が活きたプログ
  ラムを比較できる、またとない機会です。テーマは幅広く以下の3点。当日、
  要点に集中して比較検討できるよう、現在も発表者の間で議論が進んでいます。

    * ウェブアプリケーション
    * テキスト処理(フィルタ)
    * パズル/ゲームを題材としたネットワーク通信

  Perl:   台場圭一(Tokyo.pm) ほか
  PHP:    重松修
  Python: 田原悠西(日本Pythonユーザ会)、浦郷圭介(日本Pythonユーザ会)
  Ruby:  ただただし(tDiary)、喜多淳一郎(tDiary)、たけうちひとし
  司会:   法林浩之(インターネット総合研究所)

◆関連書籍の展示・販売

Lightweight Language関連の書籍、雑誌を発行している出版各社のご協力によ
り、会場にて書籍の展示ならびに販売を行います。

参加予定出版社:
  (株)アスキー、(株)オーム社、(株)オライリー・ジャパン、(株)技術評論社、
ソフトバンクパブリッシング(株)、(株)ピアソン・エデュケーション、マグロ
ウヒル出版(株)、ほか数社

◆ロガー募集

各セッションの内容を記録するロガーを募集します。ご協力いただける方は、
以下の項目を明記の上、メールにてご応募ください。

  メール宛先: info @ ll.jus.or.jp
  記入項目:
    * 氏名
    * メールアドレス
    * Perl, PHP, Python, Ruby のうち理解できる言語
    * 希望セッション(ただしご希望に添えない場合もあります)

なお、ロガーには以下の特典があります。

    * LL Saturday参加費免除
    * LL Saturday開催記念Tシャツ進呈

◆懇親会

LL Saturday終了後、参加者の皆さまと発表者、スタッフを交えての懇親会を
開催予定です。会場、参加費ともLL Saturdayとは別になります。準備ができ
次第、http://ll.jus.or.jp/ にてご案内します。

◆開催組織について

LL Saturdayは、以下の組織により運営されています。

主催:	Lightweight Language Saturday 実行委員会
協賛:	(株)アスキー、かさいらぐ、Tokyo Perl Mongers、日本Pythonユーザ会、
	日本PHPユーザ会、日本UNIXユーザ会
後援:	RBB TODAY、@IT、(株)オライリー・ジャパン、(株)技術評論社、
	C Magazine、(株)テックスタイル、日本Linux協会、ほか

問い合わせ先: Lightweight Language Saturday 実行委員会
	      E-mail: info @ ll.jus.or.jp

# From Tetsuya Ryuchi   ryuchi @ ryuchi.org
#                       ryuchi @ beatcraft.com