[Tokyo.pm] 簡単なパスワードジェネレータって

matumoto yasuo.matsumoto @ jalinfotec.co.jp
2002年 11月 29日 (金) 06:12:32 CST

松本です。

考え方は擬似素数発生器を使って
生成した素数候補をテストするみたいなことをやりたいのです。

>   りゅうちです

>   これって、脆弱性の試験になっていない気がしますが... 私の勘違いでしょうか
?
>   # パスワードの脆弱性とは なんであるか? って議論が発生しそうですが...
>
>   任意に生成されたパスワードと偶然一致したから脆弱であると言われても
> 困ると思うのです。 通常パスワードは ある特定の文字列の並びでしか過ぎず、
> それは、ランダムに抽出した文字列と一致する確率は x種類の文字から y文字
> 使うと 1/(P x, y) ですよね? P x,y は順列(だったけ?)

いやいや、任意に生成したパスワードについて脆弱性を試験しようってんです。
クラッキングツールを作っているんじゃないです。
頭が英字じゃないと覚える気も起きないじゃないですか。
例え英字にしたとろで桁数は見た目変わらないじゃないかな。(計算してないけど)

計算は  52x93x93x93x93x93x93x93  と
       93x93x93x93x93x93x93x93

なので、数は (93-52)/93 ぐらいしか減らない?

順列・・・いくつかのものを、順序をつけて1列に並べたもの。
組合せ・・・順序を問題にしないもの。

だそうです。(http://www.ne.jp/asahi/license/ikawa17/info_kiso/kougi102.html)

>   (ちなみに 松本さんのスプリクトは擬似乱数の種を作り直していないので、
> 生成されるパスワードは毎回同じ?)

たしかにね。これも一行野郎でかかなくてはいけないのか。

>   私が思うに脆弱性のテストは 本人や家族などのプロフィール(生年月日、
> 住所、電話番号など)や、既存の辞書、その他 日常的に使われる単語などから
> パスワードを生成してチェックするのが 脆弱性のテストだと思うのですが。

これは john the Ripperがあるので。

では。