[Tokyo.pm] 'Salted__'って何よ。。。

Hiroyuki OYAMA oyama @ cpan.org
2002年 11月 19日 (火) 08:08:14 CST

小山浩之@Yahoo! JAPANです。

opensslコマンドのTripleDES等の対称暗号(秘密鍵暗号)オプション
の動作を示すドキュメントを探しています。opensslコマンドで

	% echo 'Hello World!' | openssl des3 -e -k 'hogehoge'

したときの出力をPerl or/and Javaで再現 or 復号化したいんです
が、ドキュメントなりモジュールなりが見つけられなくてまいっち
んぐな状態です。

OpenSSLのcryptoライブラリとopensslコマンドのソースは追ってい
る途中でまだ良く理解できていないのですが、

	my $plain_text = "Hello World!\n";
	$source = $plain_text. sha1($plain_text);
	my $crypted = des3($source);   # 暗号モードはさておき
	print 'Salted__'. $crypted;

ってな雰囲気の事をしているように見えます。これって一般的とい
うか標準的な方法なんでしょうか? それともOpenSSLのオレ仕様?

opensslコマンドをパイプ経由で使うのとXSでEVPライブラリをラッ
プするのは最後の手段って事で。同じ仕事*を一発でこなすモジュー
ルがあるならそれでも良いんですが、はて。
___
Hiroyuki OYAMA <oyama @ module.jp>, <hioyama @ mail.yahoo.co.jp>
Yahoo! Messenger[JPN]: hiroyuki_oyama