[Tokyo.pm] slide URLs

Tatsuhiko Miyagawa miyagawa @ edge.co.jp
2002年 5月 29日 (水) 14:19:59 CDT

宮川です。

本日の JUS 勉強会のスライドですが、こちらで PDF/PPT/HTML にてGET でき
ます。http://bulknews.net/lib/slides/jus-perl6/

Damian / Dan Sugalski へのIRC の質問の答えでフォローしきれてなかった分
がありますのでこちらに。

Q. 3つのスクリプトを動かす時、3つの parrot VM が必要?

A. 3つのプロセスを動かすなら、3つのVMが必要だし、1つのプロセスで動かす
のなら、1つのVMでできます。 (by Dan Sugalski)

Q. Perl6 では特殊変数は増えるのか?

A. Perl6 ではほとんどの特殊変数はなくなって、オブジェクトのメソッドで
代用できるようになります。たとえば、$| はなくなって、
$filehandle.autoflush() で処理するようになります。 (by Damian)

Q. Java を parrot で動かすメリットは?

A. perl/ruby/python/.NET のライブラリを Java から使ったり、その逆がで
きるようになります。あとは, Java がとても遅く動作するようになります ;)
(by Dan Sugalski)

Q. Perl5 用の CPAN モジュールは parrot で使えるのか?

A. perl 5 が parrot でサポートされれば問題なく動きます。XS でかかれた
コードはそのままだと動かないでしょうね。 (by Dan Sugalski)

おまけ: mod_parrot demo http://modparrot.develooper.com:8051/demo2.pbc

--
Tatsuhiko Miyagawa <miyagawa @ edge.co.jp>