[Tokyo.pm] Re: Memo 2002/1/25

NAKAMURA, Hiroshi nakahiro @ sarion.co.jp
2002年 1月 26日 (土) 23:08:55 CST

なひです。ご無沙汰しております。

Ruby実装でも、Tiki:
http://www.ruby-lang.org/en/raa-list.rhtml?name=Tiki+-+WikiEngine
というのもあります。一般的にはこちらのほうが人気もありますし、
インストールベースも多いです。差分表示機能もあるし。

RWikiのインストールはおっしゃるとおり、不必要にメンドクサイです。
どうも作者たちは作って楽しいことばかりやってて、
システムの機能やユーザの拡大などをあまり重視していないようで、
困った人たちです。
こんなRWikiについていこうとする人は大変だと思います。
もしそうされる場合は頑張ってください。^^;

PS1
最近は http://rrr.jin.gr.jp/rwiki というところで、

- WEBrick(HTTP svr, App svr)
- RWiki(RD doc repository)
- dRuby(Java's RMI in Ruby)
- SOAP4R(SOAP svr, SOAP/dRuby bridge)
- Div(Lightweight .NET's Web Forms in Ruby)
- RDoc(JavaDoc in Ruby)

というフルRubyプロダクツを組み合わせて遊んでいます。

PS2
個人的には、お前は本当に差分表示機能が欲しいのかと問いたい。
問い詰めたい。差分表示機能って言いたいだけちゃうんかと。。。
と思っていますが、あると便利に思う人も居るようです。

差分見たけりゃCVS。時系列順に並べたければ掲示板。
リファクタリングしまくってし続けて差分など
意味がなくなってこそWiki。