[Tokyo.pm] jcode.hackers@srekcah.org

Kazumasa Utashiro utashiro @ iij.ad.jp
2002年 1月 14日 (月) 13:57:43 CST

去年の年末頃から、jcode.pl に関するバグ報告や改善の提案がいくつかあり
ました。バグと言っても、それほど致命的なものではありませんが、放ってお
くわけにもいかないので、修正版をリリースしようと思います。いただいた改
善案も、なんとなく採り入れてもいいような気がするので、できれば一緒に修
正したいと思っています。

今までは、ベータ版を作って fj でアナウンスして意見を求めるという形態を
取って来ましたが、いくつかの理由により、もう止めます。一つは、定常的に
fj を読んでないので、読み損なう可能性があること。もう一つは、数年の間
の一時期しか投稿することがないので、その度にどうやって投稿するかを調べ
なければならないこと、です。

そんなわけで、メーリングリストを真面目に運用しようと思いましたが、手作
業で真面目に運用している暇もないので、なんとかしようと試みました。

	http://www.srekcah.org/cgi-bin/mlist.cgi?listname=jcode.hackers

で、登録ができるようにしたので、議論に参加したい方はこちらから登録して
ください。正直言いますと、僕自身は4月頃までは、あまり考える時間を取る
ことができそうにないので、積極的に進めてくれる方の参加を希望します。

			*	*	*

登録は何度でもできちゃって、その度に確認用のパスワードが本人に送られま
すが、これは、第三者が誰がそのメーリングリストに参加しているかを知るこ
とができないようにしているためです。パスワードが届いても無視していれば
問題ないので、そうしてください。困ることがあれば、なんとかします。パス
ワードは、設定の変更や脱退時に必要になります。

			*	*	*

正月の休みの隙をみて、生まれて初めて俄仕込みで CGI なるものを書いてみ
たので、何か問題があるかもしれません。恥ずかしい問題は、内緒で教えてく
ださい :)。特に Script Error というのが出たら、スクリプトのバグです。

しかし、初めてやってみましたが、CGI というか、ウェブプログラミングての
は難しいもんですね。これくらいのなら、まあなんとか適当にやっつけること
もできるけど、状態遷移の設計を最初にちゃんとやっておかないと、拡張性と
安全性を確保するのは非常に難しいように思います。一応動くようになってか
ら、3回くらい書き直したけど、まだどうも納得いかない。そのわりに、でき
あがるのが大したもんじゃないというのが、なんともね…

--utashiro