[Tokyo.pm] [ANN]『SourceForge.jp』運用開始

KAWAI,Takanori GCD00051 @ nifty.ne.jp
2002年 4月 24日 (水) 04:27:31 CDT

川合孝典です。

Kansai.pmでは既にアナウンスさせていただいたんですが、
Tokyo.pmではまだ流れていないようなので。
#気が引けるのですが引き受けた以上、流さないワケもいかず...。

/.Jでベータの開始が伝えられていましたが、SourceForge.netの
日本版が正式に運用を開始したそうです。
(既にご存知の方も多いと思うのですが)

SourceForge日本語版、ベータ開始
http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/04/04/2355208

たまたま私が知っているプロジェクトとしてはApache::ASPの
和訳プロジェクトが、さっそくここを利用しているようです。
プロジェクト: Apache::ASP::Docs::JP
https://sourceforge.jp/projects/apache-asp-jp/

加えて、これを知らせてくれたVA Linuxの方から、
「Perl関係のユーザ会の皆様へご案内するような場合はどちらへ
お送りすればよいでしょうか?」という質問を受けたのですが、
Tokyo.pmについてはいかがなものでしょうか?

川合 孝典 (Hippo2000)
   DBI日本語メーリングリスト管理人、Kansai.pm所属
   kwitknr @ cpan.org GCD00051 @ nifty.ne.jp
   http://member.nifty.ne.jp/hippo2000
   http://www.hippo2000.info/
「Perlを256倍使うための本 DBI編」 発売中
http://member.nifty.ne.jp/hippo2000/p256dbi/p256dbi.htm

=以下引用=
2002.4.17 プレスリリース
VA Linux Systems ジャパン
『OSDNジャパン』

      ■■  世界最大のオープンソース・ソフトウェア開発サイト ■■
       -- SourceForge.net の日本版『SourceForge.jp』が運用開始 --

 Linux およびオープンソースのトータルソリューションプロバイダである
VA Linux Systemsジャパン株式会社(本社:新宿区西新宿 2-6-1、代表取締役
社長:上田 哲也、以下 VAリナックス) の OSDN事業部『OSDNジャパン』は、
米国OSDN社が運用しているオープンソース開発者のポータルサイト
OSDN(Open Source Development Network)の運営サイトの一つである
SourceForge.netの日本版『SourceForge.jp』(http://sourceforge.jp/)
の運用を、両者の協業のもとに2002年4月19日から正式運用を開始致します。

米国OSDN社が運営しているSourceForge.netは、オープンソース・ソフト
ウェアの開発のために必要な全てのツール、リソース、機能を統合的に
利用できる環境を提供しており、現在 37,000以上のオープンソース開発
プロジェクトと394,000人以上の開発者が、日々SourceForge.netにおいて
ソフトウェアの開発に関わっています。SourceForge.netでは、Linuxカーネル
に含まれる多くの機能やドライバ等の、よりOSの根幹に関わるソフトウェアを
始め、多様なプロジェクトが運営されています。

・Python、Tcl/TKといったプログラミング言語
・MySQL, Firebirdに代表されるデータベースエンジンとミドルウェア
・GUI環境
・デスクトップアプリケーション
・サーバーアプリケーション
・PDAツール
・CRMシステム
・eコマースエンジン等

様々な領域のソフトウェアの開発が行われており、オープンソース・
ソフトウェア開発のためのサイトとしては、圧倒的に世界最大の存在
です。また、オープンソースを支持する多くの大手企業が、自社のソ
フトウェアをオープンソース・プロジェクトとして開発を行う場に
SourceForgeを選択しています。

◎本件に関する詳細は,以下のURIをご参照ください。
  http://www.valinux.co.jp/newsroom/index.html

■OSDN(Open Source Development Network) について
  http://osdn.jp/

■VA Linux Systemsジャパンについて
  http://www.valinux.co.jp/

<本件に関するお問合せ先>
VA Linux Systemsジャパン株式会社マーケティング部 竹下/金田
Email: mktg @ valinux.co.jp
Tel: 03-5323-3500
Fax: 03-5323-3501