[Tokyo.pm] Re: 日本人の定義(CPAN author)

Kawai,Takanori GCD00051 @ nifty.ne.jp

川合孝典です。

From: "Hirosi Taguti" <taguti @ secom-sis.co.jp>
To: <tokyo-pm-list @ happyfunball.pm.org>
Sent: Monday, June 25, 2001 4:20 PM
Subject: [Tokyo.pm] 日本人の定義(CPAN author)

> 田口です。
(中略)
> [...]
> 人が結構いるんですね?
> どれくらいいるんだろう、と思い、KDDのサイトからauthorの一覧
> をとってきて調べてみました。
>
> で、困ったのが日本人の定義です。
>
> 取りあえず、メールアドレスが「\.jp$」な人、って基準で調べて
> みました。
> 私のパソコン上に作成した汎用ツール「GREP.pl」で実行した所、
> 1466人中11と出ました。
> (GREP.plは単にファイルから正規表現つかってレコードを抜くだけ。
> Windowsにcatとgrepが無いので作っただけです、念のため。)
4月くらいに、気分転換にと一通り眺めて名前とアドレスからそれっぽい
人物を調べてみたら17人いらっしゃいました。
さらに今、パッと見ただけでもさらに2人追加がいらっしゃるはずです
そろそろ20人くらいじゃないんでしょうか。
#末尾jpだけだと、宮川さんや台場さん(^^)はカウントからもれちゃい
#ますよね。

> # さて、自分がCPANにモジュール登録する日は来るのか?
「そんなに簡単に出していいんかい」というくらい簡単にIDは
発行してくれますから、後は度胸一発っすよ。
#私のようなスチャラカAuthorの言うこと聞いてはいけませんが(^^;;;

川合 孝典 (Hippo2000)
   kwitknr @ cpan.org GCD00051 @ nifty.ne.jp
   http://member.nifty.ne.jp/hippo2000
   http://www.hippo2000.net/
    DBI日本語メーリングリスト管理人、 Kansai.pm所属