[Tokyo.pm] 9月例会のまとめ

2000年 10月 1日 (日) 16:09:21 CDT

こんばんは、原田吾一です。
いつもの岡部さんの代わりにレポートです。

今回はテーブルがバラバラになってしまったせいで
議題に関しての話し合いがほとんどありませんでした。

〇 10月の幹事
JUSの勉強会
「2000年10月25日(水) 第78回 PPMLの設計と実装(東京) 」
の後に行うという事になりました。

〇 オープンソースまつり
2月に開催?
ちょっとオープンソース祭り関係の話し合いに参加してないので
わかりません。

〇 名刺
注文等のまとめ役を私がやる事になりましたので調査中です。
まとめと言っても、一括注文する事によって値段交渉ができ
なければ意味がないので、値段や質を調べるだけですけど。

問題なのはWEB上でデザインを見ても全く参考にならないって
事です。実際に紙に印刷された物はかなり違います。
とりあえず、WEB上からサンプルを申し込める所に片っ端から
頼んでみています。

名刺作成を請け負っている所には2種類のタイプがあるみたいで、
・SOHOの方がやっているケース
・印刷業の方がやっているケース

前者は値段は安く、カラー・両面印刷等もサポートしてますが、
出来に少々不安があります。
後者は値段は高く、カラー印刷はサポートしてないところも多い
ですけど、専門だけあって、出来は良いようです。

どなたか、何かアイディアとかお店をご存知の方はおられませんか?
それと「何枚位欲しい」とか「予算は幾らに抑えて欲しい」等々、
ご意見がありましたらお願いします。

PS
名刺のデザインなんですけど、表面が2色、裏面一色って事で
よろしいですか?
カラー印刷の場合は「一色増やすと〇円追加」って料金体系も
あるみたいです。

E-mail  goichi @ mb.kcom.ne.jp