[Tokyo.pm] YAPC::Japan 2000

Tomoaki SATO tomo @ design.toshiba.co.jp
2000年 5月 24日 (水) 06:45:41 CDT

佐藤@東芝です。

From: maeda @ tokyo.pm.org
Subject: [Tokyo.pm] YAPC::Japan 2000
Date: Wed, 24 May 2000 19:56:44 +0900 (JST)

> さて、IW2000を離れて、「jus主催のYAPC::Japan」のお手本として私が
> 考えているのは、昨年の「Ruby Workshop」です
> (http://www.jus.or.jp/workshop/ruby.html)。こっちだと、企画や運
> 営はほぼPerl Mongersでやり、広報や会計などをjusのリソースで行う
> 感じになると思います。ちなみにこのRuby Workshopは約80名参加して、
> 収支がほぼとんとんでした(詳しい会計報告を公表していいかjusに確認
> しますね)。会場として、例えば大学の講義室をお借りするコネなどあ
> [...]

Ruby workshopの話が出てきたので、解説します。Ruby Workshopの場合、全国
に散らばった開発者の方々を講師として招く為の予算(交通費と宿代)を如何に
確保するかで腐心しました。オラクルにご協力頂き、無料の会場を御借りでき
たのですが、有償のセミナーとするのはオラクル的にはあまり好ましくないと
の事でした。そこで、無料のworkshop終了後に懇親会を開き、懇親会の費用と
いう名目で参加費を頂きました。結果として、収支はとんとんになりましたが、
事務方としては内心ドキドキでした。^^;

#今年もRuby workshopは計画していますが、進んでいないです。^^;
----
Tomoaki SATO / tomo @ design.toshiba.co.jp
TOSHIBA DESIGN CENTER