[Tokyo.pm] Re: Jenda さんの動向

Shimpei Yamashita shimpei @ gol.com

On Mon, May 22, 2000 at 05:47:22PM +0900, OKABE, Keiichi wrote:
> 岡部です。
>
> http://www.zdnet.co.jp/news/9812/03/draft.html
> ネットつかって徴兵登録をしているそうな。

あっちじゃ徴兵登録は建前では義務づけられてはいないんですけど、しないと
連邦政府の奨学金ローンが受けられないんですよ。じゃ俺はそんなもん頼らんと
私学に行ってやるもんね、と思っても、大抵の私学は連邦政府の奨学金を
貰っていなければほかの奨学金もくれないんです。だから大学生はみんな
仕方なく徴兵登録してしまうことになる。こわいですねー。陰険ですねー。
どっかの国みたいに陰険だけど底が抜けているのとは違いますよねー。

ま、わたしゃ日本市民だから関係なかったけど。アメリカ市民だったらモロに
頭に来ただろうと思います。

山下

--
Shimpei Yamashita                   <http://www2.gol.com/users/shimpei/>