[Tokyo.pm] Re: 5月例会

Hirosi Taguti taguti @ secom-sis.co.jp

田口と申します。

> そろそろ出席者をつのります。
> まずはメールで意志表明をお願いします。

今回は参加させて頂こうと思います。
金曜日ですが、何とか行けると思います。(多分)

Tokyo.pmの活動レベルは私には高すぎて、余り発言出来ないでいますが、
「Perl 段級位制」と言うのは、共通の試験制度か何かを設けて、
"貴方はPerl 3級"、"貴方はPerl 初段"、と段位(認定)を与える、と言う
ものでしょうか?
それでしたら、是非その様な制度が出来ると良いと思います。

例えばオラクルなら、オラクルマスターというのが有り、
シルバー、ゴールド、プラチナと分かれています。
プラチナとか持っていると、転職にも有利みたいです。(良く知りませんが)
でもシルバーなんて持っていても誰もびっくりしません。
それでもオラクルはシルバーとるのに3万円取ります。
(ゴールドは6万かかります。)

出来れば、世界共通のPerl認定制度が有るといいな、と思います。
私は殆ど資格と言うものを持って居ませんので。(運転免許証くらいだー)
もっとも、自分のレベルが予想以上に低いとガッカリするかも知れませんが。

> (日記システムの使い方がいまいち理解できないです。)

私もです。出来れば誰か私のぶんも名前入れといてー。(/^_^)/

追記:

MLについては良く知らないのですが、MLの題名って、色々ですね?
大概は、"[Tokyo.pm] 5月例会"の様にかぎかっこが使われている様ですが、
我が社では"(ML-name)"なので、題名でソートした時に、社内のMLと社外のML
が綺麗に分かれてくれて、ちょっと便利です。

さらに、MLには"[cgi:20001]、や"[Tokyo.pm]"の様に連番の有るのと無いのと
があるんですね?

ここまでは私もなんとか理解出来るのですが、"Re: [Tokyo.pm] YAPC::Japan"
には驚きました。[Tokyo.pm]より前に"Re: "が来るなんて。
メーラが生成した"Re: [Tokyo.pm] 5月例会"をそのままMLに送った場合に
"[Tokyo.pm] Re: [Tokyo.pm] 5月例会"となるのをメールサーバーが嫌って
一つ目の"[Tokyo.pm]"を落としちゃうのかな、と思っていたら、
"[Tokyo.pm] Re: [Tokyo.pm] 5月例会"と言うのも来るから、
私の想像は外れていますね?

直メールでも良いですから、誰か親切な方、教えて下さい。
# "Re:"が先にあると、題名のソートで外れちゃうー。
--
taguti @ secom-sis.co.jp