[Tokyo.pm] Yet Another Perl OS

harada goichi goichi @ mb.kcom.ne.jp
2000年 7月 3日 (月) 15:10:44 CDT

こんばんは、吾一です。

"OKABE, Keiichi" wrote:
> お、ひらめいた。次のネタは「呼びかけると答えるお座りマルチ」
> ってのはどうです? 松本さん 、吾一さん (^^)

まだ漠然としたアイディアなのですが、

perldocのFAQを和訳してXMLにする

 +-- Htmlに変換してオンラインperldocにする

 +-- 日本語のマニュアルとしてPodに直す

 +-- Perl昇級テストの問題として使用する

 +-- 紙媒体として印刷する

 +-- etc

と言った感じで、XMLを核にして一連の計画をリンクできないかなぁ、
と思っております。

FAQってQ&A方式なので、問題として流用できそうです。
そこから、GUIベースでクイズゲームとか、
CGIベースでクイズゲーム等デモに出来そうな気がします。

それと、一連の変換を具体例としてXMLに関する記事や講演とか、
FAQを印刷して成果物として配布するとか、
そんな事ができそうだなぁ、とXMLの本を読みながら考えたりしています。

Goichi Harada
E-mail  goichi @ mb.kcom.ne.jp