[Tokyo.pm] Re: one liner CGI

OKABE, Keiichi okabek @ beige.ocn.ne.jp
2000年 2月 7日 (月) 16:49:30 CST

岡部です。

From: "harada goichi" <goichi @ mb.kcom.ne.jp>
To: <tokyo-pm-list @ happyfunball.pm.org>
Sent: Tuesday, February 08, 2000 12:08 AM
Subject: Re: [Tokyo.pm] one liner CGI

> 皆さん、それぞれ違うCGIを頭に思い浮かべて発言しているような
> 気がしないでもないです。(笑)

ぐっすり寝たら前の発言がちとおかしかったことに気づきました。
前田さんのメールも見て考えたんですが、

> (1)ワンライナーを登録するフォームのページ
>    必要な項目は「タイトル」「作者名」「作者メールアドレス」
>   「ワンライナー」「作者コメント」と言った所でしょうか。

これは当然いりますよね。

> (2)今日のワンライナーを表示するページ
>   (1)で投稿したワンライナーを表示するページ。
>    コメントが投稿できるフォームもある。フォームに必要な項目は
>   「コメント記載者の名前」「コメント」と言った所でしょうか。

一日に一回ランダムにワンライナーを選定して表示したらどうでしょう。
そうすれば(4)はいらない。

> (3)新着ワンライナーを表示するページ
>      えーっと、謎?? (^^;
>      新規に登録されたワンライナーはいきなり全部ここに表示される?
>      新着ワンライナーとして表示された後にストックされ、そのストック
>      からランダムに今日のワンライナーが決定される??

いらないかな? 登録されたワンライナーの数と最後に登録されたワンライナー
の確認ができる画面があったらよいなと思います。

> (4)ランダムにワンライナーを表示するページ
>     えーっと、おみくじのような感じで、ボタンを押すと
>     ランダムにストックされたワンライナーが表示される
>     ってイメージでしょうか?。

(2)で書いたけど、いらないと思います。

>  (5)過去の「今日のワンライナー」を表示するページ
>     過去に掲載された「今日のワンライナー」とそれに対するコメントを
>     閲覧できるページ。

カレンダーツールとの組み合わせ? どうかやって検索できるようにしたほうが
いいと思うんですが、キーを何にすればよいか思いつきません。
日付が一番楽ですよね・・・

> 木村さんが一番楽な方法で、心のおもむくままにお願いします。
> 最低限、(1)と(2)があれば良いと思うので、急いで5つ作る必要もないと
> 思います。

そうですね。まずワンライナーを集められるようにしたいっすね。
---
use Tk;$c=tkinit->Canvas(-height=>50,-width=>100)->pack;$a="15115155,223342,
2343,3335,24254544,6163,5292918185,53939484,7273,6465757464";$a=~s/\s//g;
map{s/(\d)/sprintf("%s,",$1*10)/eg;$c->createLine(split /,/,$_)}(split /,/,$a);
MainLoop; #okabek @ beige.ocn.ne.jp