[Tokyo.pm] Re: 明日はどっちだぁ〜?

hiroyuki oyama oyama @ crayfish.co.jp
2000年 12月 8日 (金) 08:28:03 CST

クレイフィッシュの小山です。

ん〜〜っと、POEはちょっとしか眺めてないのですが、近いような
遠いような?? ちなみに私のもっているイメージは、
<妄想>
    サーバ上に設置している*普通*のPerlのクラスを、リモートか
    ら普通に呼び出す仕組み。利用手続きはすごーく簡単。
</妄想>

ちなみに制限事項バリバリありますが、デモできる状態の物を書い
てみました。
  http://perl.infoware.ne.jp/source/Porb.pm
  http://perl.infoware.ne.jp/source/PorbClient.pm
  http://perl.infoware.ne.jp/source/porbc.pl

それぞれの役割は
  Porb.pm       - サーバプログラム
  ProbClient.pm - クライアントのベースクラス
  probc.pl      - クライアントクラス出力ツール

<example>
  サーバ上のMD5モジュールをリモートから利用したい。
    *下準備
        1. クライアントに PorbClient.pm をインストールする。
        2. サーバソフトウェアを起動する
             server% perl -MPorb -e 'Porb->run'

    *利用
        1. クライアント用のクラスを作成する。
             % porbc MD5 > MD5_Client.pm
        2. 作成したクラスをクライアントホストでインスタンス
           化して、さもMD5.pmの様に使用する。
             ___________________ md5client.pl
             #!perl
             use MD5_Client;
             my $md5 = MD5_Client->new;
             $md5->add(@ARGV);
             print $md5->hexdigest, "\n";
             __END__

           client% perl md5client.pl hogehoge---
           488baef10b6d85e96049e137a94087d7
</example>

(Server-object)           (Client-object)
  (Porb.pm)     <----->   (PorbClient.pm)

って、このままだと値渡ししかできないし、セキュリティーホール
バリバリだし、複数同時アクセスに対応してないし etc...でダメ
ダメですが、こーいう感じの物っす。 ← 長いって (汗)

で、参照渡し、アクセス制御、双方向呼出しができれば良いかなぁ
と。