[Tokyo.pm] Re: subscribers

OKABE, Keiichi okabek @ beige.ocn.ne.jp

岡部です。

From: hiroyuki oyama <oyama @ crayfish.co.jp>
To: <tokyo-pm-list @ happyfunball.pm.org>
Sent: Tuesday, September 28, 1999 2:57 AM
Subject: [Tokyo.pm] Re: subscribers

> それにしても魅力的なアプリケーションが見えず、環境(モジュー
> ル)の整備などが混沌としている現状だと、*並のPerl屋さん*には
> 敷居が高い印象はありますね (涙)

それは実感してます。(^^;
使えると思ったから始めたんですが、なかなか人を魅了するアプリケーション
を思い付かなかったんです。

しばらくはTry & Errorで色々作ってみようと思っています。今作ってみようと
思っているのはカレンダーツールです。JavaScriptで作ったやつはちこっとお見せ
しましたが、これをPerl/Tkで作り直してます。それから今までのやつはデータの追加
とかができなかったりする単に表示だけのスクリプトなんで、編集・検索も
できるようにしようと思ってます。

# それがXMLの魅惑的なアプリケーションかといわれるとそれはよくわかりません。
# XMLってのがいろんなシステム間でのデータ記述フォーマットみたいなものだとすると、
# 互いに関連している複数のアプリケーションという環境がないとうまく活用できない
# と思ってます。

> 個人的な興味で恐縮ですが「ゼロからプログラミング言語教育を行
> う際のアプローチ方法(?)」を皆さんに伺いたかったです。

今回前田さんが行われてたように絵に描いて説明するってのがよいんじゃないかと
思います。そういえば自分が使った最初のプログラミング言語ってなんだろう…
マシン語かな?

> あ、ポケステ買います (笑)

そうそう、前田さんからネットにデータがころがってると伺ったので探してみました。
http://plaza4.mbn.or.jp/~iruka/
IRUKAの部屋にARMのコンパイラがありました。
---
okabek @ beige.ocn.ne.jp