[Tokyo.pm] jus Benkyoukai

WATANABE Hirofumi watanabe @ ase.ptg.sony.co.jp

わたなべです.

Kazumasa Utashiro <utashiro @ iij.ad.jp> writes:

:jperl の正規表現エンジンは、果たしてこの特長を引き継ぐように実装されて
:いるのでしょうか? コードを見たわけではありませんが、答はおそらく NO で
:しょう。実現すれば、メモリ容量的に大きなペナルティを負うはずです。

現在の jperl は YES です. メモリ喰います. 文字クラス一回につ
きだいたい 8KB 使います.

:JPerl の日本語正規表現は、確かに有用な特長を持っています。しかし、上に
:書いたようなことを十分に検討して作られていると言えるでしょうか?

基本的には jperl4 の頃と何も変わってません.

:jperl を作ってリリースを続ける努力には敬服します。しかし、もっと別の努
:力の仕方もあったのではないかと思います。やってみなけりゃわからないとい
:うことはもちろんあります。初期のリリースに関しては、何でもいいから実装
:することに意味があったとも思います。しかし、今までにそれを見直す機会は
:あったのではないでしょうか。Perl5 に対応するときに、単に Perl4 と同じ
:ものを手直ししてくっつけるのが、果たして最適な方法だったのでしょうか。

簡単に言えば保守してる人間があまり jperl を使ってないのが一
番まずいんでしょうね. だから新しい機能とか見直すとかいった前
向きな姿勢があまりないです.

わたしは特に不満とも感じなかったんでそのままずるずる続いてます.
そういうことを考えたこともなかったです.
というより無断でいじっていいんだろうかといったことのほうが
強いです. いまさらながら.
(CPAN も MS-DOS の djgpp 版のために登録したのであって jperl
はそのおまけのつもりだった)

:さて、我々は、今、何をすべきなのでしょうか?

とりあえずわたなべは 5.005 でやめることは utf8 対応が入った
時点で決まりました. いまのままじゃ先に進まないし.

--
わたなべひろふみ