[Tokyo.pm] 座る塗り壁

1999年 8月 20日 (金) 10:56:09 CDT

吾一(原田)です。
今の所の僕の状況はこんな感じです。

use Tk;

$mw = new MainWindow;

$mw->overrideredirect(1);

$mw->bind("<Enter>", \&neru);
$mw->bind("<Leave>",\&okiru);
$mw->bind("<ButtonPress>", sub {exit;});

$after_id = $mw->after(200, \&okiru);

MainLoop;

sub okiru{
  $mw->geometry("+" . $mw->pointerx . "+" . $mw->pointery);
  $mw->focusForce;
  $after_id = $mw->after(200, \&okiru);
}

sub neru{
  if ($after_id){
    $mw->afterCancel($after_id);
    undef $after_id;
  }
}

rootwindow上のイベントを取得する方法がわからずに苦し紛れです。

> あと大きな技術的な問題は、かわいい絵がかけないということだけです。
> 縦128ドット×横64ドット、足の部分が高さ32ドットの
> GIFファイルかなんかを寄付していただくとうれしいのですが。

技術的に非常に困難な問題ですね。(笑)

伊藤さんがおっしゃられておられるように、
最終手段として、XMultiを使わせて頂くのも良いかと思います。

でも、プリチーな絵を描いている方をWEB上で探して

「いきなりメールを出してお友達になって描いてもらう作戦」

で行けば良いかと思います。(笑)

きっと、詳しく事情を話したら描いてくれる人は何処かにいると思います。
もうちょっと具体的な仕様が決まってきたら、僕もお友達を探して見ようと思い
ます。

PS

絵の入れ替えが簡単に出来るようにして、色々なマスコットが簡単に作れるよう
に出来たら
Perlの普及にも一役買うかもしれませんね。:-)

E-mail  goichi @ mb.kcom.ne.jp