[Nagoya-pm] ゆる Perl と Perl 入門

岡村 直樹 (にゃるら) nyarla at thotep.net
Fri Oct 12 02:01:39 PDT 2012

ここ最近はyuruperlに参加してなかったにゃるらコト岡村直樹です。
会った事がある方はお久しぶりです、初対面の人は初めまして。

僕は最近のyuruperlには参加してなくて、2010年10月から2011年10月の、
一年ぐらいしか参加してなかったんで、ここ最近のコトは分かっておりませんが、
Nagoya.pmとyuruperl、あと今回の提案の入門編の活動を分類すると、
大体、

   1. LT等を行う*発表会*
   2. Perl入門編等の*ワークショップとハッカソン*
   3. yuruperl等の*懇親会*

に分けられると思います。

で、僕の提案としては、

   1. Nagoya.pmの発表会を一定期間毎に行う(半年とか一年とか)
   2. *懇親会*と*ワークショップ /ハッカソン*を交互に行う(一ヶ月に一回交互に)
   3. or *ワークショップ/ハッカソンを前半*、*懇親会を後半の二次会*として行う

というのはどうでしょうか。

まあさっきも言った通り、僕は最近のyuruperlとかNagoya.pmに参加してないんで、
ここのところの活動がどうなっているかはちょっと把握してないんですが、
あんまり頻繁に活動しても、タイミングが合わなくて参加者が少なかったり、
あるいは運営が辛かったりとかすると思うんで、ある程度間を置きつつ、
活動内容自体を一ヶ月に一回交互に入れ替えて行く、
とかすると良いんじゃないかと思います。

あと僕はyuruperlとNagoya.pmの*活動を分けるより*も、
*活動の**担当者を分ける、*としてみたらどうかな? と思います。