[Nagoya-pm] [yuruperl-nagoya:8] 名古屋pm#1 についての提案です

IWATA, Susumu issmxx at gmail.com
Mon Dec 20 02:01:58 PST 2010

Cc: Nagoya.pm

issmです.
返信が遅くなってしまってスミマセン.

(10/12/14 19:55), trinity777 wrote:
> みなさま ご機嫌うるわしくお過ごしでせうか
> 今月の ゆるPerl#6 はクリスマス  お暇なら きてくださいませね
>
> さて、リーダーの永谷さん @clairvy に提案したのですが
> 新春を迎えましたら 名古屋pm#1 というイベントを バーンとやりたいと思います
> 3月か4月ごろになると思われます
>
> なにかテーマを設定したほうがいいと思うのですが
> 私的には 「Perlと私」がいいと思います (みんなは どうかな?)
テーマにあるように,次のような自分とPerlとのつながりについて
発表し合えるとよいのかなと,個人的に思っています.
・使用ケース(趣味?お仕事?)
・きっかけ
・環境・ツール等
・その他好きに

#yuruperl では,会場上出た話を全体でシェアすることが
難しいような気もするので(Twitterとかを除く),
自分が #yuruperl で出したような話題でもまったく無問題でしょう.

> 渋谷pmの発表を見ていて思ったのですが LTが楽しかったので
> ゆるPerlのみんなが 各自 LTするというのはどうでしょうか
> 自分とPerlのなれそめ 歴史 抱負 悩み Tipsなど話してもらうの
> 好きな本 役だった本 ダメな本
> ダメならどこがダメだったとか話すと これからPerlを勉強する人の参考になると思います
> にちゃんねるで苛められた話とか 赤裸々に語りましょう。
>
> そして
> Perlの歴史のスライドを作成したり
> 自分が好きなモジュールについて発表する
> 他は ネタのある人が発表したいことを発表する
LTはぜひやりたいですね.
まぁテーマは各自好きにすればいいと思いますよ.

モジュールについては,開催ごとに1発表程度,
「今日の(今回の?)CPANモジュール」
のように紹介する枠を作ってもよさげですね.(発表者は固定ではない)

> 今から煮つめれば みんなも 私も 正月休みにスライドを仕込めると思います
多分開催日の前日になるかと思いますw

> 英語で発表して 全世界にUst かつ 同時通訳という凄いことをするのも面白そうです
> お着物着て日本文化も伝えます
>
> 名古屋の連中は イカれてる??
> がんばるでゲソ
>
> あと 牧さん呼んだり にぽたんさんを呼んだりできたらいーなーと思います。
> みなさんも意見があれば お願いします。
> 誰を呼んで 何を聞きたいかが明確なほど 実現可能になると思います
まずは Nagoya.pm がどういった方向を向くのかすら未知なので,
その土台を知るところから始めないといけないかもですね.
(Nagoya.pm #0 とかでまずは自分たちで一度開催してみる,とか)

トレンディな(そうでなくとも比較的高度な?)内容をお話いただいたとしても,
我々全員が「?」というのも非常に申し訳ない気がします.

あと,開催規模ですが,まずは多くて30くらいでしょうか?
(根拠は特にありません)

--
issm