[Kansai-pm] 5周年に向けて

Yasushi Nakajima nakajima at netstock.co.jp
Sat Oct 23 23:35:44 CDT 2004

 来春2005年3月19日が、Kansai.pmの5歳の誕生日のようです。5周年という区
切りですので、是非しっかりしたイベントをやりたいものです。

 昨日KOF2004の後で中華料理を食べながら、秋葉さん、三嶋さん、はしもとさ
ん、中島の4名で今後のことについて少し(with beer)考えました。

・CPANモジュールリスト日本語化計画
 KOF2004で試作したCPANモジュールリストの冊子は結構欲しいという人がいま
した。各モジュールに一行の短い説明が付いていますが、それを日本語に訳した
ものを作ったら、非常に値打ちのあるものができるのではないでしょうか。3000
以上あるのでなかなか大変ですが、一つ一つは短いので(短いための難しさもあ
りますが)みんなで分担したらなんとかやれるのでは。いい物ができたらそれな
りの製本をして一冊500円くらいで売るとか。

・Encode勉強会
 Perl5.8のEncodeモジュールは、Perl自身の中でのUnicodeの扱いと絡んで、ど
う使えば良いのか、encoding、utf8、bytesの各プラグマも含めてよくわからな
いという人が多いようです。KOF2004でも質問が寄せられていました。
 みんなで勉強してその謎を解き明かそうという企画です。

・川合さん、舟木さんを必ず呼ぶ
 5周年だから大物を呼びたいという話もあるのですが、お金のことも含めて検
討課題。
 それはそれとして、少なくとも川合さんと舟木さんは是非参加して欲しいです。

※舟木さんはML見てるのかな?

 以上は単なるアイデアです。是非みなさんもアイデアを出していただいて5周
年を盛り上げていきましょう。

--
Yasushi Nakajima <nakajima at netstock.co.jp>