[kansaipm] 車輪を再開発してしまっているかもな今日この頃

Yasushi Nakajima nakajima at netstock.co.jp
Sun Feb 29 05:50:58 CST 2004

Ktat> 最初に適当にさがしてなくって、後で調べたら、やっぱりあったとか、
Ktat> 作った後に、もしかして、こんな名前だったのかもとかって、調べたら、あったとか...
Ktat> Cookbook買ったら載ってんのかな(^^;
Ktat> そういうものが、Webで簡単に見付かればいいんだけど。

 よくありますね。そういう情報を集めたサイトを作れないか考えています。
CPAN内の類似モジュールの機能比較とか、更新状況とか…。

 また、プログラミング上のTipsなども、検索エンジンだけで直接見つかること
はまれで、そこからいろいろ見て回って情報を取捨選択する作業が伴います。そ
れをみんながそれぞれやってるのは非常に無駄な気がします。一度調べたら結果
を整理して集めておけば…。

 そんなことを考えています。

 「車輪を再発明するな」とはよく聞くスローガンですが、正確に言えば「『車
輪』と呼べるだけ再利用性のあるものがあればそれを使え」ということだと思い
ます。さすがに標準モジュールに入っているものは『車輪』と呼べるでしょうが、
CPANにある大量のモジュールのどれだけが『車輪』と呼べるものか。印が付いて
いるわけではなく自分で見極めなくてはならないのがちょっと不便。

--
Yasushi Nakajima <nakajima at netstock.co.jp>