[kansaipm] Re: [kansaipm] たずねびと

akiba akiba at rr.iij4u.or.jp
Fri Feb 13 08:44:10 CST 2004

秋葉です。

> 基幹業務に使える、安価なデータベースは、ないかと思って、
> 私も、MUSASHIをインストール使ってみました。速度や使い勝手は
> 問題ないようです。入力データ(トランザクション)は、XMLデータと
> し、データベースとしては、XMLテーブルというデータ形式で、それ
> に対してアクセスするという感じですね。XMLテーブル形式ファイル
> も、テキストですが、項目定義をファイルの最初に1回だけもち、デ
> ータはその後に続くという合理的な保存形式です。データを用のために
> CSV、XML、XMLテーブル等のコンバージョンや、各種コマンドが
> 用意されているようです。

今までは、情報系での利用が中心でした。
業務系については、今まさに取組もうとしているところです。
いずれ成果が出てくると思いますので、ご期待ください。

-----
akiba
-----