[kansaipm] Re: [kansaipm] イベントネタ

akiba akiba at rr.iij4u.or.jp
Wed Apr 7 08:15:26 CDT 2004

秋葉です。

> ・Amazonのように「このモジュールをお使いの方は、こちらのモジュールも使わ
> れています…」と推薦もしてくれ(余計なお世話?)、

先月、MUSASHIを使った商品推売システムのデモを東京で行ないました。
(Webで注文すると、別の商品をおすすめするものです。)
データマイニングは、有る程度自動的に判断するものなのですが、
この「有る程度自動的」なところがびみょうなところです。
このあたりも、Perl使えば、面白いことできそうな気もします。

> ・たくさん書き込むとポイントが貯まって何かもらえたり(誰がスポンサー?)、

商品は、Virtualな物にしませんか?
年間ポイントランキングで、表彰するだけでも面白いかもしれません。
最近、少年野球に関わっていて感じるのですが、大人はすぐに
「物」や「金」で釣ろうとしてしまいますよね。
いや、いらない訳じゃないんですが、無ければ無いでも、
なんとかなるんじゃないかと。

-----
akiba
-----