[kansaipm] BSD Magazine 執筆者募集

Yasushi Nakajima sey at jkc.co.jp
Sun Jan 26 01:57:00 CST 2003

 とりあえず書いてみました。1/2ページはちょっとオーバーしてるか?

 まだ送ってはいません。みなさんのご意見を。

	※ぼたん鍋合宿、入れましたけど、ホントにやれるかな…。

中島 靖

//i Perl Mongers短信

中島 靖
nakajima at netstock.co.jp
http://kansai.pm.org/

//ii Kansai Perl Mongers

//iii 関西オープンソース+フリーウェア2002続報

 12月6、7日「関西オープンソース+フリーウェア2002」//ky1にブース出展。ブー
スでは川合さんの力作によるKansai.pmマスコットの巨大トラネコのポスターや、
Perl/TkによるKansai.pm紹介自動プレゼンテーションが目を引きました。また、
その場で撮影した顔写真入りアンケート用紙によるPerl度アンケートをどんどん
貼りだして雰囲気を盛り上げました。
 「必要に迫られてPerlを使っているが行き詰まったときに尋ねられる人が身近
にいない」「CPANで自分の求めるライブラリモジュールがなかなかうまく見つけ
られない」といった悩みが多く出され、日本のPerlコミュニティの充実と日本語
によるPerl関連情報の整理集約の必要性が浮き彫りなりました。
 バッジ、シール、オリジナルCDといったKansai.pmグッズを販売し、経費を除
いた売上をPerl6開発費用としてPerl Foundation//ky2に寄付しました。
 また、中島がPDF生成モジュールPDFJについてステージ発表。XMLライクなフォー
マットでレイアウト指示を埋め込んだ原稿を用意すればPDFに変換してくれるモ
ジュールXPDFJの構想についての解説とデモをおこないました。//ky3

//iii XSLT、Acme::EyeDrops、SOAP::Lite、||=

 メーリングリストでの最近の話題から…。Perl5.005でXSLTの日本語の取り扱
いをうまくやる方法。スクリプトを文字絵化するモジュールAcme::EyeDropsに
Kansai.pmマスコットのトラネコの絵柄パターンが収録された。SOAP::Liteで
encodingStyleをhttp://xml.apache.org/xml-soap/literalxmlにするにはどうす
ればよいか。「$FORM{EMAIL} ||= $SENDFROM;」ってどういう意味?

//iii ぼたん鍋、OpenEdu、Kansai.pm3周年

 今後のイベント予定としては…。2月にぼたん鍋合宿。3月22日に開催される
OpenEdu//ky4の第4回イベントへの参加。4月にはKansai.pm3周年イベントを関東
からのゲストスピーカーを迎えて中味も規模も充実させようと計画中です。

//ky{
//ky1 http://of.good-day.net/
//ky2 http://www.perl-foundation.org/
//ky3 http://hp1.jonex.ne.jp/~nakajima.yasushi/