[kansaipm] Re: PDF生成モジュール

Yasushi Nakajima sey at jkc.co.jp
Thu Feb 14 18:32:10 CST 2002

片松> 凸版内には幾つかの独自マークアップルールが有ります。
片松> 組み版という事に関しては、かなり細かい指定が出来るのですが…
片松> ・マークアップが複雑になる(組み版素人には無理?)
片松> ・やはり将来性が気になる(新入社員に覚えさせるかどうかも疑問(^_^;;;;)

 確かにCSSにしろXSLにしろ、日本語の組版ルールと言うことになると対応しき
れない点があるように思います。

	※組版ルールには会社毎のいろんな流儀があるようですが、これから実
	  装するとすれば、JIS X-4051「日本語文書の行組版方法」にしたがっ
	  ておけばいいんでしょうか。出版業界ではこのJIS標準はどう評価さ
	  れているんでしょう?

片松> ・HTML+CSS
片松> ・XSL
片松> に対応するほうが、後の使い勝手が良いような…(というより開発の容易さ?)
片松> また、フル機能対応しなくても、中島さんの使いたい機能から手を付ければ
片松> 良いじゃないですか…

 そうですね。まずはつまみ食いで始めますか。

 せっかく一から作るんだから将来を見てXSLかな。XSLの方が、スタイルが文書
に組み込まれた形になっているので、処理は容易に思えます。

	※そもそもXSLは、XML+XSLT→XSL→出力 という中間出力として使うも
	  の(使ったら捨ててしまう)としての位置づけのようですね。つまり
	  文書をXSLでマークアップして作るということは想定していないらし
	  い。

中島 靖