[kansaipm] 文字列データにカンマを含むCSVデータの抽出

HASHIMOTO Kazuo kaz-h at ra2.so-net.ne.jp
Mon Aug 5 22:43:48 CDT 2002

 はじめまして、橋本と申します。
 こちらには、はじめての投稿です。

 ActiveStateのMLにも同じものを投げたのですが、急ぎなものでよろしくお願いします。

 下記のような文字列データにカンマを含むCSVデータの抽出について教えてください。

 1,"ABCD",2,"EFG,HIJ",3 ・・・

 文字データは、"(ダブルコーテーション)で囲まれていて、数値データは、
データ文字列のみのCSVデータなのですが、単純に split(",")で取り出すと
文字データ内にカンマがある場合にうまく抽出できません。

 "(ダブルコーテーション)で囲まれているものは、ひとつのデータとして
抽出する方法を教えてください。(正規表現で可能?)
 また抽出時に、文字データの"(ダブルコーテーション)"をはずすことが
できると文字データの扱いも簡単になるのですが、それについてもお願いします。

┏  Kaz(^^)/ 大阪府堺市 橋本一夫
┏┏  http://ya.sakuraweb.com/%7Ekaz/  ICQ:20625925
┏┏┏  mailto:kaz-h at ra2.so-net.ne.jp    Yahoo!:kaz_pager
┏┏┏┏  postpet:ryu at postpet.sakuramail.com