[kansaipm] Re: 【募集】マスコットキャラクター

mishima at momo.so-net.ne.jp mishima at momo.so-net.ne.jp
Wed Sep 5 12:43:15 CDT 2001

三嶋@難波です。

川合さん、ご応募ありがとうございます。

From: "Kawai,Takanori" <GCD00051 at nifty.ne.jp>
Subject: [kansaipm] Re: [kansaipm]【募集】マスコットキャラクター
Date: Wed, 5 Sep 2001 19:59:47 +0900

> ということで、応募しますのだ。
> 関西を代表する動物ということを考えて、「トラ」で作ってみました。
> #モモンガはどうやってもモモンガに見えるものが描けなくって
>
> 以下のURLからダウンロードできます。
>   http://member.nifty.ne.jp/hippo2000/kansai_pm.png

いい味出してますね〜。パッと見て印象に残る顔立ちです。
白地に太さの変化する黒い線が毛筆のような「和」の趣を醸し出していて、
国際的にもアピールするものがありそうです。
また、細かい模様がないので、名刺からポスターまでさまざまな大きさでの
使用に耐えられる実用性も兼ね備えているように思います。
口元あたりがちょっと河馬っぽいのも、なんだか川合さんらしくてグーです。(^^)

トラの絵の下あたりに、和風のタッチで Kansai.pm というようなロゴが
あればもーカンペキという感じです。

みなさん、どう思われますでしょうか。

私は川合さんのトラはとても気に入りました。
でも、モモンガにもちょっと名残惜しいものを感じていまして (^^; 、
他にも応募がないかなーと、あからさまに期待しております。

しかし、名刺を早く作りたいという気もします。
ここいらで期限を切りましょうか。

ええっと、以前のはらださんや片松さんのメールを参考にしつつ、
段取りを考えてみました。役割分担は決めてません。
順序が変なところとか、抜けていることとか無いでしょうか。

誰か仕切ってくれるとうれしいな〜。>>(暗に)片松さん

1)絵の募集(ML)、プロトタイプ作成
	次回の飲み会を絵の締切(当日持ち込み可)として、絵の最終募集。
	応募のあった絵を元に、プリンタで名刺のプロトタイプを作成。

2)デザインの決定(飲み会)
	飲み会の席でマスコットキャラクターを決定し、
	プロトタイプと実在の名刺を持ち寄ってデザインのイメージを
	固めて、印字項目まで決めてしまう。
	色数はマスコットキャラクターの絵次第かな。
	両面印刷とかする?

3)希望者募集(ML)、業者へサンプルの送付と見積を依頼
	MLで正式に希望者を募集して、2週間程度(?)の期間で、
	誰かのところへ各人の名刺用データを集める。
	その間に業者を探し、サンプルの送付と見積を依頼

4)業者の決定(飲み会)
	サンプルと値段を見て、業者を決定。
	集金もここでするのかな? 現物と引き換えがいいのかな?

5)発注
	正式に発注し、出来上がりを待つ。
	納期はどれくらいなのかな?

6)引き渡し(飲み会)
	出来上がった名刺の引き渡し

ああ、3回も飲み会をしなけりゃならないよ。(^^)
名刺の引き渡しの頃には、鍋の季節かな。ねえ、舟木さん。

#岩井さんに名刺を渡すための宴会(もしやるなら)を、絵の締切にするのは
#ちょっと早いかな? どうかな?