[kansaipm] Unicode

Yasushi Nakajima sey at jkc.co.jp
Wed Apr 25 19:27:15 CDT 2001

 一周年イベントのクイズで感じたのですが、ユニコードに関する問題の正解率
が低かったように思います。同テーブルになった方とお話しした中でも、ユニコー
ドに興味は持ちつつも実際に使う場面がなくて、中味はよくわからない…といっ
た方が多い印象を受けました。

 以前のセミナーでPerl5.6の新機能の一つとしてユニコードサポートについて
取り上げられたことがあるようですが、今後のセミナーなどの機会に単独の話題
として取り上げてもよいのではないでしょうか。

 ユニコードに限らず、文字コードの問題はPerlで実用的なものを書こうとする
と必ずぶつかる壁の一つですね。

中島 靖