[kansaipm] Re: 12月2日の勉強会おつかれさまでした

kankun at osa.att.ne.jp kankun at osa.att.ne.jp
Wed Dec 6 00:52:04 CST 2000

森若@ないすと%カラオケで叫ぶ男 です。

> 三嶋です。

どもです。

> せっかくだから、正規表現中にコメントを入れられる /x オプションについて
> も一言触れて欲しかったな。私は、仕事で実際使いましたよ。

しまったぁ(;_;)o 行きの電車で /x 話そうと思っていたのに忘れてました。
つっこみthanxです。

> 5.(おまけ)教室形式でいいか、どうか?
>
> 最後に、今後の勉強会について。
> 座席の配置については、「教室形式でいい」と思っています。
> ただ、進め方はもっとインタラクティブにできるといいですね。

ですね〜

> 1.講義形式
>     3) ちょっと難しい技術系(モジュールの作り方:三嶋、正規表現:森若さん)
> 2.見世物系
ぉゃ…わたしの正規表現って「あわてるもりわか」の見せ物だったような…(ぉぃ

> 3.全員参加系
>     Kansai.pm では前例なし

# あえていえば卓球?

> 1は必要だと思いますが、私としては2とか3の形式の比率がもっと多いと
> 嬉しいです。

私も3がいいなぁ。某らぐで勉強会やってますが、そこのスタンスは、
「お題を決めといてそれについて適当に喋る」だったりします。

> 特に、全員参加系として、LC2000のBOFであったクイズ大会(実は参加し損なっ
> たの ;_;)のようなイベント、やってみたいです。

ん、クイズ! 前日に30問くらい必死に作ってました :-)
画像クイズも作ってました(ひげおやじの写真を5枚出して、
「GNUのいいだしっぺは誰でしょう」とか)。

> 結城浩さんの『Perlクイズ』
> <http://www.hyuki.com/pq/> のネタが結構面白いのですが、過去問を拝借で
> きないかなあ。どなたか、結城さんとお知り合いの方、いません?

ん、Kansai.pm問題を(答えを考えずに)てきとうに作って、
みんなでせっせと答えを作って結城さんにspamするとかどうでしょ。

\ /  .  .\ /  | /  /\ |\ || / |  ||\ | Kazuo Moriwaka
=|        |=  |/\ |~~|| \||/\ |  || \| Nara Institute of Science and Technology
/ \      / \  |  \|  ||  ||  \|__||  | e-mail: kankun at osa.att.ne.jp