[Tokyo-pm] Net::SSH::Perlについて

matumoto yasuo.matsumoto @ jalinfotec.co.jp
2005年 7月 24日 (日) 22:43:31 PDT

松本です。

最近まとまった時間を使って Perl のアプリケーションを書く機会
がありました。社内のシステムのログを集めまくるのですが、
一昔前だと、ftpmirrror とかあって、システムのデータ受け渡しに
便利に使っていたのが、昨今のセキュリティ強化といった事情に
より、『ssh sftp を使って途中を暗号化しないとまずいよ』といった
話になっていて、色々とオープンソースを当たったのですが、
どうもなさそうです。mirrorとかもftpが前提です。
 その時、Net::SSH::Perl ってのがあったのを思い出し、突如、手持ちの
Linuxに組み込んで、sshmirror と名づけてPerl を書き出したのでした。
途中色々な機能を追加していって、1週間ぐらいで完成。
0.4TByteHDDのログサーバを、FedoraCore2で構築してから、
本番環境で試していると、SSHではなんともないのに、Net::SSH::Perl
では、Firewall(Checkpoint Firewall-1 NG) 越えない。

『だめじゃん』と叫びつつ、目の前が真っ暗になるのでした。

ここまで。