[Tokyo-pm] Jcode-1.99.04 released -- Now at openlab.jp

Kazumasa Utashiro utashiro @ iij.ad.jp
2005年 2月 16日 (水) 07:11:21 PST

From: Dan Kogai <dankogai at dan.co.jp>
Subject: Re: [Tokyo-pm] Jcode-1.99.04 released -- Now at openlab.jp
Date: Wed, 16 Feb 2005 04:36:26 +0900

> 私も自著ではこの辺を偉そうなふりをして強調して述べていますが、その一方で「汚いプログラムは、きれいな(モジュール|API|プラグイン|言語)を
> もってしてもきれいにすることは出来ない」と諦観もしています。というより、そこまで道具の提供者が口やかましく言うのは親切を通り越して傲慢なのでは
> ないかと。あくまで刀鍛冶の仕事は切れる刀を鍛えることであって、鞘に安全装置をどれだけ盛り込めるかということではない、と。

刀の場合、使う人をある程度は選べますからねえ。服部半蔵みたいに :)。

僕の視点はちょっと違って、(可能であれば) 汚くても大災害は起こりにくいイ
ンタフェースを選択するという程度でしょうか。きれいにしか書けない言語っ
てのは、もしそんなものがあればですが、どうも性に合いません。

> どうせ湯水のごとく資源を使うのであれば、確信犯でありたいですよね。

至言 :p。

--utashiro