[Tokyo-pm] Re: これはどう動くの?

Shinya Hayakawa tetryl @ tokyoprogrammer.com
2004年 9月 9日 (木) 08:52:11 CDT

こんにちは。早川です。

On 2004 8月 27 金曜日 3:23 午後, Dan Kogai wrote:
> それにしてもなんでこうツラツラとモツ話をしているかというと、Perlの@_の特殊性にあります。実はPerlでは@_そのものはscratch
> padに確保されますが、それの各要素、$_[]は引数のコピーではなく参照なのです。

実装と照らし合わせながら考えると本当に面白いですね。
@_を単に特殊な変数と見なすか
SVへのポインタをAVの中身へmemcpyするための構文と考えるか..

ソースを読んで、その時は分かったつもりになっても
すぐに忘れてしまいますね。
ソースコードに部分的にコメントを付けてるwikiとかblogを見かけますが
そのための便利ツールとかあるのでしょうか。
やっぱり普通にコピペして書き加えるだけですか (^^;

--
Shinya Hayakawa
tetryl at tokyoprogrammer.com