[Tokyo-pm] Re: バーコードを読むソフト

Keiichi Okabe okabek at beige.ocn.ne.jp
Fri Jun 18 20:49:47 CDT 2004

岡部です。

2004/06/18 の Tetsuya Ryuchi さんのメール
<20040618.070803.74670877.ryuchi at ryuchi.org> を引用しています.

>  実際にデコードするコードを書いていないので、あれですが....
>  書くとしたら 以下のようにするのかな?
>
>  1. 4隅のうち、マークのある 3ヶ所を検出して、正しい方向に
>     回転させる。
>
>  2. X方向と Y方向の大きさを求める
>
>  3. カメラの傾きによる歪みを求めて ある程度の傾き以内か判定
>     傾きが大きすぎる場合、読み取りを諦める?
>
>  4. カメラの傾きに応じて 画像の大きさや歪みを補正する

まずはここのところを後回しにしたものを作ってみようと思ってました.
川合さんツールで作成したpngファイルを指定すると情報を抽出するって
感じです.

残りのアルゴリズムは必要ですね.

p.s.

LL Weekend の「LLを仕事に」ネタになりますか? (^^)
申し込みもう始まってるんですねぇ〜
  http://ll.jus.or.jp/llw2004/
あ,JUSの「SoftEther VPNによる仮想ネットワークの実現」
も行きたいな.JUS会員になろうかな.(やっと…)

--
okabek at beige.ocn.ne.jp  岡部 恵一
成功出於衆者、先知也、先知者、必取於人、知敵之情者也