[Tokyo-pm] Re:バーコードを読むソフト

Tetsuya Ryuchi ryuchi at ryuchi.org
Thu Jun 17 17:08:03 CDT 2004

  りゅうちです

> 私自身、なんであれが読めるのか理解できていないのですが(^^;;;

  実際にデコードするコードを書いていないので、あれですが....
  書くとしたら 以下のようにするのかな?

  1. 4隅のうち、マークのある 3ヶ所を検出して、正しい方向に
     回転させる。

  2. X方向と Y方向の大きさを求める

  3. カメラの傾きによる歪みを求めて ある程度の傾き以内か判定
     傾きが大きすぎる場合、読み取りを諦める?

  4. カメラの傾きに応じて 画像の大きさや歪みを補正する

  5. バーコードの 1単位の大きさを構成する画像上のピクセル数を
     求め、格子を重ねる。

  6. 各格子ごとに 各ドットの値を決定する

  7. 読み取った raw data を エラー補正コードを使って補正する

  8. 出来たデータをさらに デコードして cocked data を取り出す

  処理の順番は、もしかしたら、変えた方がいいのかも...

  あと、レンズの汚れによるノイズ、印刷物の歪み、画像の元データ
がJPEG等の場合、圧縮によるノイズ、フォーカスのずれなどによる、
画像の歪みやにじみなど、悩ましいものがありそうですが...

  という感じ でデコードできないかな? と思っているのですが、
この辺に詳しい人いませんかね?

> 後は
> JISCのサイトで「JISX0510」で検索するとPDFで閲覧することができます
> JISC-データベース
> http://www.jisc.go.jp/app/pager?%23jps.JPSH0020D:JPSO0010:/JPS/JPSO0020.jsp=

  どうも、情報ありがとうございます。

  ちょっと仕事がたてこんでいて 読む時間がいまは ないのですが...(^^;

# From Tetsuya Ryuchi   ryuchi at ryuchi.org