[Tokyo-pm] Re: 7月例会

YAMAMOTO Yoshinori y-yama at ca2.so-net.ne.jp
Thu Jul 15 21:16:38 CDT 2004

山本です。
どうもこんにちは。

At 01:04 2004.07.16 +0900, Keiichi Okabe wrote:

> よろしければやりたいですけど…
> 何をするんでしょう? (^^;
> ファイルエクスプローラみたいなのを作るんですかね.

まだ担当者から最終的な仕様は上がってきていないのですが、先日
のプログラム委員会では以下のような話が出ていました。

【概要】
・ls -lR の出力結果のテキストファイルを読み込んで、メモリ上に
  (仮想的に)ディレクトリツリーを構築する。
・そのディレクトリツリーに対して探索、整列、操作を行い、結果
 を表示する。
・インタラクティブにコマンドを実行できる「シェル」として実装
 する。
・デザインパターンを利用してコーディングする。

【実装するコマンドの例】
・与えられた条件にマッチするファイルを表示する。
  (find または ls の一部の機能を実装)
・cd でサブディレクトリに移動する。
・pwd でカレントディレクトリを表示する。

大体こんな感じだったと思いますが、イメージをつかんで頂けまし
たでしょうか?

今なら出場者の変更は可能だと思いまが、できれば早め(今日中?)
の方がよいかも知れません。

                *        *        *        *

それとは別に1つお願いが。。。
実は2日目最後のプログラム「その場でどう書く」の出場者(Perl)
がまだ決まっていないのですが、こちらを引き受けて頂く方はいま
せんでしょうか?

テーマは「Webアプリ」ですが、詳細(仕様)は当日の朝に発表され
ることになっています。なので事前にプレゼン資料を用意する必要
はありませんが、WebサーバとWebアプリの動作環境などは出場者が
用意する必要があります。

もちろん早川さんも「Lightning Talkだけでは物足りない」と感じ
られているのであれば出場して頂いて構いませんが、Lightening
Talk が間に挟まってしまうのがちょっと問題でしょうか。

【参考】2日目のスケジュール(予定)
10:00-10:10  「その場でどう書く」課題発表
10:10-12:00  LLとblog
12:00-13:00  昼休み
13:00-14:00  Lightening Talk
14:30-16:30  その場でどう書く

以上、よろしくお願いします。