[Tokyo.pm] 新年会でのネタ

Keiichi Okabe okabek @ beige.ocn.ne.jp
2004年 1月 17日 (土) 01:05:09 CST

岡部です.

先日の新年会での話題から点ほど.

1. LL ネタでロボットを使った競技の話がでました.
   実際に何かを動かすんだったら,カノープスのビットチャージャー
   を使ってみたらどうでしょう.
     http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1127/digital005.htm
   問題は観客から見づらいことです.数台のミニカーを使って
   PCから制御することになるので,カメラでも使わないと見えないかも.
   それに,元々がwindows用なので,BSDとかLinuxに移植することになって
   大変かも
2. ロボットと言っても,実物ではなくてバーチャルなものを考えると...
   昔,MazewarというX用のゲームがあったのをおぼえてらっしゃる
   方はいらっしゃらないでしょうか.ネットワークゲームの走りで,
   複数の対戦者が迷路上で打ち合うというものでした.これかな?
     http://www.mit.edu/afs/athena/system/x11r4/src/contrib/games/mazewar/
   じゃんけんと違ってランダムに手を出すということではなくて,
   何かアルゴリズムを作る手間があります.見た目ははでにできると
   思いますが,作るのは大変です.
3. 田口さんとの話の中でBREW上で動くperlってのが出ましたが,google様
   に聞いても出てこないようです.何か参考になるurlでもありましたら
   教えてください.

--
okabek @ beige.ocn.ne.jp  岡部 恵一
成功出於衆者、先知也、先知者、必取於人、知敵之情者也