[Tokyo.pm] netbsdでのユーザランド作り方

2004年 1月 9日 (金) 02:57:04 CST

  りゅうちです

  NetBSDは ほとんど使ったことがないのですが... (^^;

> [...]
>
>   http://www.bsdnewsletter.com/2003/09/Features102.html
>
> なんていう記事を見つけて,カーネルを作るところまでは
> 何とか理解した(と思う)んですが,ユーザランドを作る
> ところでわからなくなってます.
>
> $ cd /usr/src/sbin/init
> $ make -D SMALLPROG
> $ cp obj/init.o obj/init.smallprog.o
>
> というような作業をするところがあるのですが,実際にやって
> みようとすると
>
> # SMALLPROG なんていうオプションは知らんといってくるのは

  -D というのは、 そのラベルを定義する、というオプションのはず
なので、なにを書いてもエラーにならないはず...

  で、ふと man を引いたら... GNU make には -D ってないのかな?
  BSD make には -D があります。

> "/usr/src/sbin/init../Makefile.inc" line 10:
> Malformed conditional ((${MKDYNAMICROOT} == "no"))
> から始まるエラーが淡々と出てきます.

  というわけで、 もし、GNU の make でやっているなら BSD の make
で試してください。 GNU make と BSD make では、 Makefile の一部に
互換がありません。

> で,BSDハッカーが多い(と思う)皆様に質問したいのは,
>
> 1. どこかnetbsd関連質問できるようなメーリングリスト
>    知りませんか?

  http://www.netbsd.org/  http://www.jp.netbsd.org/  から、
目的の ML を探してください。
  いくつか、目的別の ML があり、岡部さんの問題が、どこに該当する
か、ちょっと理解できていないもので... (^^;

> 2. sbin.tar.gz ってアーカイブを落として展開した
>    だけではコンパイルってムリなものかどうか,
>    ご存知ないでしょうか?

  さぁ (^^;  私は わかりません.  (すみません)

# From Tetsuya Ryuchi   ryuchi @ ryuchi.org
#                       ryuchi @ beatcraft.com